今回はネイルを学ぶ際のスクール選びについて書きたいと思います。

ネイルを勉強するにあたって、独学を選択する人も多いと思いますが、
私は時間と労力の効率や悪癖等を考えるとネイルスクールに通う事が最も合理的であると考えます。
自分自身で試行錯誤をして学ぶ事が必ずしも非効率とは思いませんが、教えを乞えば直ぐに解決する事が多いのも事実です。
時間は有限ですので、如何に効率よく的確に学び、余った時間や余力は他の事に費やすのが賢明ではないでしょうか。

そして、ネイルスクールには大きく分けて2種類あります。
それは、『JNA認定講師が教えるスクールかそれ以外』です。

JNECネイリスト検定試験やJNAジェル検定試験のどちらでも試験内容はあまり変更がありませんが、
審査項目は時代に合わせて随時更新されています。
コロナが流行った時期では、フェイスガードや座席の消毒等の衛生関係に追加がありました。
最近ではJNEC認定モデルハンドの導入がありましたね。

JNECネイリスト検定試験とJNAジェル検定試験のどちらもJNA認定講師が試験官を務めます
そして、JNA認定講師には年に何度も試験についての勉強会があり、随時最新情報にアップデートされています
また認定講師が試験官を務めるという事は試験の際に受験生の何を重視して見ているのか、認定講師は当然良く分かっています

さぁ、あなたならどちらのスクールを選びますか?